723043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GO GO どらちゃん

GO GO どらちゃん

日本を離れて

朝9時に関西国際空港に集合とのこと。
ほとんどのメンバーは神戸方面からバスで来るということだけど、唯一大阪市内在住の僕は、地下鉄と南海電車を乗り継いで空港に向かうことに。

空港に到着して集合場所も確認。
すでにバス組は到着していた。
あとは電車組の到着を待つばかり。
その間にお金をドルに替えておく。
本日のレート 10,000円 → $91

みんなが揃ったところでツアー会社の担当者の説明。
カウンターの場所からチェックインの仕方、その後の処理を丁寧に説明してくれた。これだと初めての海外旅行でも空港で迷うことはあまりないだろう。

チェックインを済ませ税関を通り出国。
しかし、搭乗まで1~2時間もある。長いなぁ。
気の早い女の子や若いメンバーは、早速免税店で買い物をしていた。これから旅行に行くというのに、酒を買って持って行くなんて、タフな?やつ。(^_^;)

やっと搭乗。
そして離陸。
やっぱりジャンボは安定している。国内線の小さな飛行機とは比べ物にならないな。

早速缶ビールをもらって飲み始める。
軽く2缶ほど飲んで機内食。
グアムまで3時間40分らしい。
軽く酔いも回ったので寝てしまった。


気がついたら到着数十分前。
飲んで寝たのと気圧の変化のせいか、なんだか頭が痛い。
すぅ~っと顔の血の気が引いている感じがして冷たい。
貧血っぽい感じだ。なんだか体調がいまいち。

椅子に座って復活に努める。
着陸時のシートベルト着用時には、血の気も戻ってきたようだ。頭は痛いが。

乗務員も最後にシートベルトを着用。いよいよ着陸態勢、というときに一人の男が立ち上がってうろうろしようとした。
慌てて制止する乗務員。
酔っ払いだ。しかも、うちの社長だ。。。(-_-;)
朝から目がうつろで前の日何時まで飲んでたんだ?というご機嫌な様子のまま、機内でもずっと飲んでいたらしい。

無事到着。
初めて生で見る海外の風景、南国の島。
取り立てて感動はなかった。
テレビやなんかで見慣れた景色で、なんだか南国っぽくデコレーションされているかのような感覚だった。
まぁ、空港から出ればまた感じも違うのだろう。

入国時、指紋採取とと顔写真の撮影を要求された。
英語だ。
しかしなんとなくは分かる。
事前に聞いていた内容だし。

先に出て他のメンバーを待つ。
別のゲートで写真撮影のとき、おどけて両手を「いないいないバー」のようにポーズを取り、列の後ろのみんなに笑われている男がいた。酔っ払っている。
うちの社長だ。。。(-_-)

入国拒否されるかと思ったが、無事パス。
税関では必要な用紙を紛失してしまい、中に戻されそうになったが、酔っ払っているし言葉は通じないし、とりあえず団体で来た人間が回りにいるためか、最後には「さっさと行け」という風にあしらわれてしまった。
頼むぜ、社長。。。


空港からはツアー会社のバスで一路ホテルへ。
ホテルはアウトリガーで、大きな免税店ギャラリアのまん前にあった。歩いていける範囲で買い物や食事や遊べるところに行ける、なかなかの立地条件だ。

まずは今夜の食事の予約をして、各自部屋に分かれた。

ツインルームでなかなか広い。
小さなテラス側からはホテルのプールとビーチが見えて、景色もなかなかいい。
この海の色見て初めて、日本とは違うと感じた。


夜はバーベキューに。
別のホテルのガーデンで用意されているバーベキューに参加することにした。
残念ながら頭痛がまだ残っていたのでビールは一杯だけ。悔しい。。。

特に珍しい食材があったわけではないが、肉も魚も野菜も大きい!
味が心配だったが、肉は柔らかくて食べやすいし、魚もしっかりとした身で食べやすい。何の魚かは分からなかったが。。。

宴もたけなわ、現地のダンスショーが始まった。
リズムに合わせて腰を激しく振るお姉さんと子供。
火のついた棒を振り回す少年。
太鼓とMCを奇妙な日本語交じりでこなすおにいちゃん。
なかなか楽しいショーだった。
最後にみんなで女の子と記念写真。少年ともパチリ。
とりあえず本当にグアムに行ったという証拠写真になった。


食事を終えてホテルに戻ったが、部屋に入る前に近くにあるABCストアで買い物。と言っても水を買っただけだったが。
ここで初めてドルを使った。
お釣りの1¢硬貨は玩具みたいで、お金という感じがしないな。

部屋に戻って一服。
さぁ、グアムの夜はこれからだ!


。。。と思っていたら眠ってしまった。


© Rakuten Group, Inc.